天上天下唯我独尊  2017年 4月 9日

 
 天上天下唯我独尊
c0070150_15362492.jpg

女将さん 昨日は 「花祭り」でしたね
あらそうですか 東京のほうでは 千鳥ヶ淵 目黒川なぞ 満開 夜桜なぞ
大賑わいのようでしたが
ここいら辺では 雨にたたられ まだまだ「花まつり」の話はありませんね


いやいやそうではなくて お釈迦様の誕生日の「花祭り」のことです
花で飾った 小さなお堂に設置したお釈迦様に 甘茶をかけるやつです

その甘茶は アマチヤの葉を蒸し 乾燥させたものを煎じたお茶で
この甘茶には 無病息災のご利益があり 虫除けにもなるといわれているんですょ
でも女将さんには もう虫もつかないでしょうから 必要ないですよね

女将さん 話を「桜の花見」に戻しますが
咲いている花を愛でることは誰でもしますが
散る花 散った花を愛でる人は少ないかもしれませんね

桜吹雪 花の雨 飛花(ひか) そして葉桜… …
その時々の桜の状態を 人々は言葉にして 愛してきましたが

どんな姿になろうと、桜であることに変わりはないのです
 ~散る桜 残る桜も 散る桜~
良寛和尚の辞世の句のひとつです

そうです みんな桜 咲こうとも散ろうと 愛すべき桜です

水面に桜の花びらが舞い散って 筏のように流れていく……
そんな様子を花筏(はないかだ)といいますが 美しい春の風景じゃぁありませんか

お釈迦様の教え 般若心経 にもありますょうに
この世は「無」です ずっとあり続くものはありません
これが「色即是空」です…

なんだかオトウサン 最近 お話がお線香臭くなりましたね
頑張ってくださいね まだまだ稼がせてもらわないと 困りますからね


嗚呼 「天上天下唯我独尊」 助ける神はないものか アァアァ



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-04-09 15:34 | 季節 | Comments(0)

HP出来上がり 2017年 3月 19日

c0070150_16213928.jpg


2017.03月分ホームページ On-Air しました
都合により 2月号は欠番となりました
毎度のことながら 後は頑張るのみです

オトウサン がっばてねぇ~


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-03-19 16:16 | 季節 | Comments(0)

  昼夜半分  2017年 3月 17日

 
 昼 夜 半 分
c0070150_1232777.jpg

女将さんこんばんわ お元気ですか
なにょ! 忘れたころにやってきて どこかいいところでも 見つけたんですか
 
そういえば今日はお彼岸の入りですね ちょっとズボンまくってくれない
足がありますか? ひょっとすると足のないお化けかしら


女将さん言いますね そんなに邪険にしなくてもいいんじゃないですか
いいこと教えますから勘弁してください

よく3月20日の春分の日は 昼と夜の時間が同じになるというでしょ
ところがドッコイ 東京では3月17日が昼夜同じで12時間づつなんですょ

春分の日には
昼が12時間7分で 夜が11時間53分で 昼が夜より14分も長くなっているんですよ

賢明なる女将さん この理由どうしてか分かりますか
昼夜半分づつというのは 昔からの言い伝えですから
多少は大目に見ているんじゃないですかねぇ


女将さん 仏さまは嘘つかないですょ
この理由は 太陽の上端が水平線に接する時刻を「日の出」「日の入り」と決めてあるので
太陽が その直径分動く時間が加算されるからなんですよ

なんだかよく分からないけど
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから 寒い日もそろそろお別れね
オトウサンも頑張って ご先祖様のお墓参りに行ってくださいよ


女将さんも厚化粧して 男をだまして 稼いでくださいょ
それからお店によく来る NTTの人に
「もうブログはやめたんですか?」 と言われました
よろしくお伝えください



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-03-17 12:03 | 季節 | Comments(0)

  酒の肴  2017年 1月 23日

 
 酒 の 肴
c0070150_143630100.jpg

女将さん 今晩は
あら オトウサン 早いか遅いか 分かりませんが 今日は十日ぶりね

女将さん 嫌味に聞こえますねぇ~
早いもんです 先日「大寒」が過ぎたと思ったら もう「節分」「立春」ですょ

女将さん 熱いとこ一本つけて貰いませんか
おつまみは お通しでいい? 

お酒があれば 何もいりませんょ
でも 一つぐらいは好きな料理を たまには気張ったらどうです

じゃ 刺身をいただきましょうか
それに ちょいっと こう酢の物がありましてねェ 
それで こう塩焼きがあって 
それで うまに がありましてね
照り焼きがあって 盛り合わせがあって
玉子焼きがあって 天ぶらがあって
ほかに 鰻の丼の二ァつもありやアもう 何にも戴かない……

女将さんどうしましたか 返事がありませんね 
オトウサン やはり お通しだけにしましょうか

お酒が わいちゃいますょ 
このお通しはおいしいですね やはりお通しは「もつの煮込み」に限りますね

お代はここに置いておきますょ
今晩はお酒がおいしかった 女将さん目を白黒させておりましたね

おやすみなさい



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-01-23 14:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

  ブログ新年号  2017年 1月 12日

c0070150_13143015.jpg


2017.01月分ホームページ  On-Air しました
都合により 6・8・10・11・12月号は欠番となりました
毎度のことながら 後は頑張るのみです

オトウサン がっばてねぇ~


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-01-12 13:13 | ブログ | Comments(0)

  謹賀新年  2017年 1月 7日

 
 謹賀新年
c0070150_111788.jpgc0070150_111311.jpg
女将さん今晩は いや違う違う 謹賀新年おめでとう 今年も頑張るぞ!!
オトウサンは いつも「菜っ葉に肥やしで 掛け声ばかり」なんだから

女将さんも古いねぇ 「掛け肥え」と言ったって 今の人には解りませんょ
せめて 松の内に一回はブログだしていないと さまにならないと思い頑張りました

実は 先月12月の13日に 年末恒例なっている 派手な怪我をしました
三軒先の八百屋の広い駐車場で
駐車禁止のチエンを張る柱のでっぱり(写真右)に躓き前に つんのめりました

普通に転ぶより つまずく方が怪我は大きいです
手・肘・膝の皮が 大きくベロンとむけます

そばを通った人が 大丈夫ですか? といって通り過ぎました
うっかり 助けてくださいなどと言うと 救急車を呼ばれ 病院に運ばれます

病院は 検査をするためMRIで検査をします 代金50,000円 請求されます
特に今の私の体には 高価なペースメーカーが植え込まれております

ペースメーカーが植え込まれている人に対応できるMRIは
千葉県に3台しかありません 房総半島では 亀田病院だけです
それも 専門の技師にしかできません その技師がいないとだめですから
ほとんどMRIでの検査は不可能です

もう草履(写真左)はやめました 靴で外出します ゆっくり つま先は上げて歩きます
怪我の痛み 筋肉の痛み 内出血の状態は 一週間ごとに良くなってゆきました 
三週間たった今は 内出血のあとも少なくなり 足腰の屈伸ができるようになりました

もう今年は転ばないと 神仏に祈り 約束しています
観音様のような女将さん 是非私を守ってください お願いします

迷える子羊よ それはお賽銭の金額で決まります
勘定のお釣りを持っていくようでは だめですネ 奮発しなさい 奮発しなさい!!



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2017-01-08 10:51 | 衛生 医療 | Comments(1)

  金魚物語Ⅲ  2016年 12月 3日

 
 ペースメーカーの危機

女将さん今晩は ご機嫌いかがですか

あら オトウサンですか
またさぼり癖が出たかと思っていましたが 顔見せてくれてありがとう
でも オトウサン 金魚物語の続きは約束ですから お願いしますね


ハイハイ 話はまず 水槽の中の 四匹の金魚が大きくなったので
間引きするため 大将格の一匹を 川へ捨てに行ったことから始まります

そのあとすぐ 友人から小さい金魚二匹貰いました
これが エラの病気を持っていたため 次から次と伝染し死んでいきました
最後に残った金魚も「糖尿病」になり 死にました

なんだかんだと 消毒したり 金魚を追加したりしているときに 事件が起きました  
どうしたの 何があったの

11月6日の朝 洗濯物を干しているときに 石につまづき 前へ倒れました
そこに プラスティック製の大きなゴミ容器があり
首・胸を 強くぶつけると同時に 左ひざを地面に当てました

立ち上がることもできず しばらくそのままでいましたが
一瞬 「金魚の呪い」かと 思いました

しかしすぐ 命より大切な 「270万円のペースメーカー」は 大丈夫かと?
写真をご覧のとおり あと10㎝左へ寄っていたら ペースメーカーは壊れていました

これは ひとえに毎朝手を合わせている
大日如来様 お不動様 弘法大師様 ご先祖様のおかげと
痛む胸に手を乗せました

それから4週間 左足の痛み・むくみは まだ残っていますが
これも今年の厄落としと考え 金魚のご冥福をも祈りつつ
来年は いい年にしようと 思っているんですょ 女将さん

オトウサン そうですょ 最近事故といえば 70歳以上の後期高齢者でしょ
気をつけてくださいね

いろいろなことに気を使い 生き物を大事にし
ちょいちょい呑みに来て 勘定のおつりは もらわずに
タクシーで帰るようにするんですね 分かりましたね


ところで 今日のお勘定 いつもより高くないですか?
今日は「金魚の供養代」が加算してあります タクシーが来ました 早く帰りなさい!!

ちぇっ あたり目に祟り目 油断も隙もありゃしないなぁ



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-12-03 21:52 | 宗教 | Comments(1)

  金魚物語Ⅱ  2016年 11月 25日

 
 糖尿病の金魚
c0070150_1654734.jpg

女将さん 金魚の話だいぶ遅れましたが お話を続けましょう

金魚屋の話で 水槽の水を塩分0.5%にするため 塩を350g入れました
金魚は喜んでいます と
帰ってきた女房に一部始終話しました

ところが 怪訝な顔をしていた女房が
その塩どこから持ってきたんですか?
台所にある 味噌・砂糖・塩の容器の内の大きいのからですょ

オトウサン 真ん中の大きな入れ物は砂糖ですょ 塩は一番小さなやつですょ
だいたい 塊のあるのは砂糖です 塩は固まらないのです!


エエー それじゃぁ 「金魚を 350gの砂糖水の中に 入れちゃったんだ」
「金魚は 喜んでいたのじゃなくて 苦しがっていたんだ」

「あんた早く出してやらないと 金魚が 糖尿病になっちゃいますよ」
急いで金魚を 別の金魚鉢(0.5%の塩水)に移し 難は避けました

翌日 砂糖水の金魚槽はきれいに洗い 日に干して
袋から出した塩250g(正確に計算しました)で0.5%の塩水をつくり
金魚をもとに戻しました

金魚(コメット)は今度も しっぽを振って喜んでいましたが
可愛そうに 一週間後「糖尿病」で死にました

女房は死んだ金魚の内 尾が三つに分かれていた金魚に
ミツオと名をつけ 寝る前に声をがけると 喜んで寄ってくると
わが子のように 可愛がっていたので

新規に金魚(コメット2・朱文金2)@400円✕4匹=1600円で購入しました
それから一週間 全員元気です

この後 まだまだ 恐ろしい事件が起きますが
お後がよろしいようで また後日 チョンチョン



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-25 16:47 | 衛生 医療 | Comments(1)

  いい夫婦の日  2016年 11月 23日

 
 いい夫婦の日
c0070150_11421292.jpg

女将さん今晩は! お変わりありませんか
オトウサン 昨夜会ったばかりでしょ なに言っているのょ
毎晩来ないで 間が空いても 長く続けて来てよね


分かりました いつまで続くかわかりませんが これからそう致します 
ところで女将さん 昨日は何の日か知っていましたか

昨日は 福島の津波で 大変でしたが
11月22日 火曜日で 暦の上では「小雪」でしょ

それはそうですが 語呂合わせで 「いいふうふ」「いい夫婦」の日なんです

そこで一句
「夫婦の日 祝いに秋刀魚 二匹焼き」 てぇ言うのはどうでしょうかねぇ

相手が 語呂合わせを知っているかどうかですが まあまあですね
女将さんに褒められてうれしいねぇ

ついでにもう一句
「熱燗と 告げていつもの 席に着き」 いいでしょう
それは いつも言っていることと 変わらないじゃあないですか

女将さんそれがいいんですょ 絵になっているじゃぁありませんか
一ランク上ですね 

うれしくて 房日新聞の俳句に投稿しました 忙しくても目を通しておいてくださいょ
金魚の話はこの次にしましょう それではバイバイ 

オトウサン それはないでしょう 俳句は嘘なのかい 熱燗ついているわょ!!



こちらから どうぞ

楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-23 11:36 | 教養・研修 | Comments(0)

  緊急地震速報  2016年 11月 22日

 
 緊急地震速報
c0070150_1525283.gif

女将さん 今晩は
今朝は大変な地震でしたね M7.4 震度5弱
急いでテレビをかけたら 赤い字で大きく 「にげろ」 でしょ
放送局も 前回のことがあるので 悲壮感がありましたね

でも福島の人は あまり逃げては おりませんでしたね
我が家でも 女房を大声で起こしましたが
テレビに チョット目をやって そのまますぐ寝床に潜り込みました

私もそのままいつものように 掃除をして 茶碗洗って 味噌汁つくって
ゴミ(新聞・雑誌・段ボール)出し 卵かけごはんを食べました

途中で 館山市にも「津波注意報」が出て
30㎝の津波がありましたが その程度でした

ホントに 館山はいいところですね しかし安心してはいけませんね
いつ何が起こるかわかりません 絶えず気を引き締めていなければ

今晩は お酒を吞んでいたら 罰が当たるょうな気持ちです 帰ります
オトウサン 金魚の話の続きはどうするの

この状態では 気分が乗りません 明日にしましょう お大事に!!

この様子では 今晩はひまになりそうね 早じまいしョット




こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 


[PR]
# by takiro2 | 2016-11-22 15:23 | ニュース | Comments(0)