の っ ぺ 汁  2008年 11月 7日



「 の っ ぺ 汁 」
c0070150_20422540.jpg

女将さん 今日は 「立冬」 なんですってね
ゼンゼン 暖かですね

 オトウサン 沖縄では 30°を越す 「真夏日」 だったんですって
夏なんだか 冬なんだか 分かりませんね
おまけに 「台風19号」も 発生したみたいですよ


これじゃぁ 鍋を突っつきながら 熱燗で一杯というわけには いきませんね
冷酒で 冷奴 ですね

鍋物といえば 実家新潟の 「のっぺ汁」を 思い出しますわ
里芋 人参 ごぼう こんにゃく それから 鮭 いくら なんでもいいのょ

干し椎茸と 干し貝柱のダシが出ててうまいの 
オトウサンは 里芋のニュルニュルが嫌でしたね


ところで女将さん 「カボチャ」は 食べなかったっけ?
いやですねオトウサン 「カボチャ」は 「冬至」でしょ 12月21日ですょ

オトウサン もう 「認知症」が 始まったのかしら

女将さん あたしのこと なんか言った

何も言っていませんよ お体を大切にネ


人のことは己のことと思え


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-11-07 20:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   月岡温泉 弥彦神社  20...   「むかごご飯」  2008... >>