人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  結縁灌頂  2008年 11月 16日



結縁灌頂(けちえんかんじょう)
  結縁灌頂  2008年 11月 16日_c0070150_20817100.jpg

女将さん 今晩わ~ぁ お元気ですか~ぁ

何かオトウサン 元気がないわね どうしたの?
実は 今日 那古寺で 阿舎利から 「結縁灌頂」を 受けてきたのです

なんですその 「けちえんかんじょう」 というのは
女将さんよく聞いてくださいよ

結縁灌頂とは
「仏様と縁を結び 自身が仏弟子であることを 再認識する 儀式です 合掌」


さっぱり 分からないわ
真言宗で 仏さまの慈悲に触れ 仏様の知恵を授かる 儀式なんですよ

具体的にはネ
1 身体 口 心を清めます
2 仏との縁を結びます 
3 受戒作法を受けます

ここまでを 目隠しをされ 坊主に合掌した手を引かれて
五つの暗い部屋へ導かれ それぞれの部屋で 「密教の秘儀」を 体得するんです

儀式の内容は 秘儀ですから 教えられませんが とにかく心身ともに疲れましたぁ
そのあとは 明るい部屋で 4 真言宗の祖師様を参拝し 5 血脈を受けます

オトウサン 「血脈(けちみゃく)」って ナ~ニ
「大日如来様とご縁を結び 弘法大師様以来 私までの血統書のこと」
私の名前は 「和敬」と 登録されました

わたしと極楽浄土を結ぶ ありがたいお守りなんでス
死んだときには お棺の中に入れてもらうと 必ずお導きがいただけるそうです

オトウサンはもう 死後の世界に 足を踏み入れたのね 
今晩は 般若湯をいただきますかな つまみは 生臭いものでお願いします

ここまでの費用は 弁当つきで 10,000円也 190名参加 〆て1,900,000円也


坊主丸儲け


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2008-11-16 20:02 | 宗教
<<  京都・北陸の旅(その1)  ...   月岡温泉 弥彦神社  20... >>