京都・北陸の旅(その1)  2008年 11月 25日



真言宗 総本山 智積院
c0070150_15214734.jpg

女将さん今晩は お元気ですか?
オトウサン なにいってるのよ 今度はブログを 九日もあけたのよ

ゴメンゴメン 私も気になっていたんですけど
毎月20日以降は忙しいのに それなのに20日~22日まで
「真言宗総本山 京都の智積院参拝と 北陸の旅」に参加してしまったんです

先日も 一泊二日の旅行にいったばかりでしょ 今度はどうでした
わたくしも 真言宗智山派 来福寺の 「檀家総代」 として
ゆかないわけには いかなかったんですよ

大勢でいったんですか 奥さんも一緒だったんですか!
安房の檀信徒85名が 2台のバスで出かけたんですよ
女房も いやでしたが 連れて行きました

仲良くしていたんでしょ そんなことはありません 仏の罰が当りますから

朝3時起きで 館山5時出発 途中 信徒を拾い拾いして 東名―名神で 京都へ
「智積院」へ着くと 早速身を清め 「写経」にうつります 

そのあとは 山内諸堂の拝観でした 「精進料理の夕食」お銚子が一本つきました
寒いので風呂には入らないことにして ライトアップした 「清水寺」へ 行きました
c0070150_15315028.jpg
綺麗でしたか 
茶わん坂から上ったんですが 店もあまり開いておらず 寂しかったですよ

ところが清水寺へ着いたらスゴイ人で 紅葉がライトに映え 見事でした
ですが入場料が400円 胎内めぐりが100円 本尊拝観が100円と相変わらずでした

帰りは表参道から帰ってきたんですが その賑やかさは 歩くのがやっとでした
問題のあった 「赤福」の店が 一番賑わっていました

門限10時までに帰り 夫婦別に 私はおじいさん相手の5人部屋で寝ました
あすは 本堂で早朝5時から 「先祖回向法要」が ありますので

続きは明日にします
すみません 明日は 四街道で 「ゴルフコンペ」が ありますので
明後日になります


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-11-25 15:20 | 宗教 | Comments(1)
Commented by studio60 at 2008-11-26 23:33 x
は や く つ づ き が み た い で す。
<<  京都・北陸の旅(その2)  ...   結縁灌頂  2008年 1... >>