京都・北陸の旅(その2)  2008年 11月 27日

越 前 ガ ニ
 京都・北陸の旅(その2)  2008年 11月 27日_c0070150_10223352.jpg

オトウサン そして翌朝の「先祖回向法要」どうだった 起きられた?
なんせ 年寄りが 起きるの早いもんだから 余裕を持って起きられました

廊下に出たら 毎朝9時10時に起きる女房が起きてきたのには 驚きましたね
奥さんいつもそうなの 幸せネェ

お寺の本堂じゃぁ寒かったでしょう
 早朝なのに思ったほど寒くありませんでしたね
坊主も 大僧正でなく 代わりでした でもお経の声が よく響いてよかったです

1時間ほどで 「先祖回向法要」も終わり 質素な朝食も終わり
8時30分に 坊主に見送られ 「智積院」を出発

琵琶湖の畔 大津市の 天台宗総本山 「三井寺(みいでら)」を見学しました
そこは 近江八景の一つで 「三井の晩鐘」で知られているのょ オトウサン
弁慶が引きずったという 大きな釣鐘が置いてありました

名神―北陸道 バスは新道と旧道を間違え 昼食の店が分からず 大変でした
トンネルを出るたびに 雪景色になったり 何もなかったり 変化に驚きました

1時間30分遅れで 敦賀市内の食堂で昼食
オトウサン そこは「越前がに」が有名なのよ 見るだけで食べませんでした

京都・北陸の旅(その2)  2008年 11月 27日_c0070150_10233741.jpg
日本海 若狭湾に出まして レインボーラインから ロープウェイで
三方五湖の見える 「梅丈岳(395m)」へ 昇りました

そこは 恋愛成就の場所としても有名で 「誓いの鍵」がいっぱいあったでしょ
そうです 11万個もかかっていました

ところが 頂上へ上がったら 大雨・大風 おまけに雹(ひょう)まで降ってきて
ほうほうの体で下山しました 何も見えませんでした 服が濡れただけでした

北陸道 金津ICで降り 「越前加賀国定公園」のある
芦原(あわら)温泉 「まつや千千」に わらじを脱ぎました

ここのホテルで またまた 大変でした

続きは明日にします

楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2008-11-27 10:04 | 観光
<<  京都・北陸の旅(その3)  ...  京都・北陸の旅(その1)  ... >>