討ち入りそば  2008年 12月 14日



「討ち入りそば」
c0070150_21541891.jpg

女将さん コンバン ワ!
オトウサン 今日は機嫌が悪そうですね どうしたの?

今夜は 蕎麦だと 女房に言っておいたのに
夕飯は 秋刀魚の焼いたのでした

女房のヤツ 痴呆症がはじまったのかな 私も忘れていましたが 
赤穂義士をしのぶという気分には ならなかったのかなぁ 

討ち入りの夜 義士たちは三々五々 そば屋に集り
蕎麦を食べて 討ち入りに出陣した

時代は300年は過ぎていますが
「討ち入り蕎麦」を食べて 赤穂義士をしのんだって いいじゃないですか

オトウサン 「秋刀魚の一匹焼き」じゃぁ 刀にもならないってことでしょ
来年は間違えて 「討ち入りラーメン」かも しれませんよ


一堂に会しそばをすすり いざ出陣」という粋な姿が
いつの時代の人の心にも グッとくるからこそ 「討ち入りそば」なんでしょうね

オトウサン あと10日もすると 今度は赤い服着たサンタロースの討ち入りですよ
今度は イチゴの乗った 「ショートケーキ」ですよ

「プレゼント」も 忘れずにね 待ってるわ

それじゃぁ 話が違うでしょ


禍は口から


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-12-14 21:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   冬至に カボチャ  200...   最後の満月  2008年 ... >>