冬至に カボチャ  2008年 12月 20日



冬至 に カボチャ
c0070150_14572473.jpg

女将さん 今晩は 忙しいですか?
ゼンゼンだめですね 客足は遅いし 来ても二三人でしょ

でも、なんだかんだといいながら 時間は過ぎていきますね 
ほんとうに 先生でなくても 「師走」は 気ぜわしいですね


そんなときには、ちょっと心を落ち着かせて お茶でも飲んで
さて 何からはじめましょうかと 一息入れるのもいいですね

ところで明日は 「冬至」 ですね 「冬至 冬なか 冬はじめ」 といって
寒さも これから厳しくなってくるのでしょうね

オトウサン 「冬至」は 夜が一番長いんでしょ
ということは これからは 夜がだんだん 短くなるんでしょ
夜のお勤めは すばやくやらないと すぐ朝になっちゃいますね


女将さん なに云ってんですか もう年なんですから
とばくちで チョイ チョイで済まさないと 身体に障りますよ

わたしは 夜の明ける前には 起きないようにしています
今は 6時30分では まだ日は出ていませんが

これからはダンダンと 夜明けが早くなりますね
つらく なりますネェ

オトウサン お互いに 「カボチャを食べて」 頑張りましょうね
お客もいないことだし 気分も乗ってきたから
チョトダケ とばくちで してみるかい!


お尻出すの寒いから 熱燗いただいたら帰るわ


年寄りの冷や水


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-12-20 14:44 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   冬至 に ゆず湯  200...   討ち入りそば  2008年... >>