冬至 に ゆず湯  2008年 12月 22日



冬至 に ゆず湯
c0070150_16131334.jpg

女将さん 昨日21日は 「冬至」でしたね 「ゆず湯」に入りましたか
なかなか忙しいから そこまではいかないでしょ

オトウサン 申し訳ありませんが
20日の晩お店終わって 家でお風呂に入っていたら
夜中 日付が変わって 21日になったんで 用意してあった柚子入れて
一足お先に ゆず湯を堪能しました 「冬至のゆず湯一番乗り」 でした

わたしは 「冬至はゆず湯だし 端午の節句には菖蒲湯」 なのよ
季節感を生活にちょぴっと取り入れるのって 素敵じゃないですか


女将さん嬉しいねぇ せっかく昔の人が考えてくれた 素敵なことなんだから
どんどん取り入れて 楽しもうではありませんか

この日は 「ゆず湯に入って カボチャをつまみに 冷酒を飲む」 という
風習を聞いたことありませんか あったらいいですね 残しておきたいですネェ

ゆず湯に入ると 1年間 無病息災で過ごせるといわれていますね
ひょっとして 「鳥インフレンザ」に 有効かも知れませんよ

オトウサン ビール一杯いただける 冬至は 夜と昼の長さが変わるのね
なんだか 体がムズムズするわ 「春が来たのかしら」


女将さん それはまだ早いでしょ まず除夜の鐘を聞いてからですね
女将さん さっきから ずいぶんビールを飲みますね 「あたしのビールですよ!」


酒は百毒の長


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2008-12-22 16:12 | 季節 | Comments(0)
<<   イルミネーション  200...   冬至に カボチャ  200... >>