初  夢  2009年 1月 3日



2009年 初  夢
c0070150_14215515.jpg

女将さん 今日はもう 正月の三日ですね 
ところで 初夢を見ましたか

オトウサン 初夢というのは いつ見る夢のことナンデスカ?
女将さんも 難しいことを聞きますね

いろいろありますが 正月の二日の夜に見る夢 これが主流ですね
初夢で その年の運勢を占っているようですよ

いい夢というのは 「一富士、 二鷹、 三茄子」といわれていますね

そのいわれは
三河出身の 「徳川家康」にあやかりたいという 駿河地方の名物を集めたもの

「三大仇討ち」を 集めたもの
富士は 曽我兄弟の仇討ち(富士山の裾野) 
鷹は 忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)
茄子は 鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)

女将さん その続きがありまして
「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」
と続くそうです

「扇」は 末広がりで子孫や商売などの繁栄を
「煙草の煙」
は 上昇するので運気上昇を、
「座頭」は 毛がないので「怪我ない」と 洒落て家内安全を願うという

ところで女将さんの 「初夢」は?

あのネ オトウサン 宝くじで 3億円当って
お金の下敷きになって 「金縛り」にあった夢見たのよ


女将さん 「金縛り」とは 
寝ているとき 意識がはっきりしていながら 体を動かすことができない ことでしょ

ちょっと 意味が違うのじゃあないのかな
女将さんのは 借金で身動きできない 「金縛り」なんじゃぁないですかなぁ


金の無いは首の無いに劣る


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-03 14:28 | 季節 | Comments(0)
<<   七 種 (ななくさ)  2...   2009年 初春  200... >>