七 種 (つづき)  2009年 1月 8日



七  種 (つづき)
c0070150_15295847.jpg

女将さん 昨日 「七種」の 話をしましたが
スーパーへ行きましたら
「苦味が少なく食べやすい」 「七種の野菜セット」というのがありました

内容は 「ホウレン草、キクナ、コマツナ、ミツ葉、ミズナ、大根、ニラ」
これが パッケージに記載してありました

オトウサン だいぶ 「春の七種」とは 内容が違いますネ
私は小さい頃 母から [春の七種]の順番を こう教えてもらいました

「ごぎょうはこべら せりなずな  すずなすずしろ ほとけのざ 」
七・五・七・五 リズミカルで覚えやすいのでしょ それに 現代風でしょ


「芹なづな 御行はこべら 仏座 すずなすずしろ これぞ七種」
そういえば 私のほうは 五・七・五・七・七(短歌の形式)ですね  

五・七・五・七・七 は 古いのかなぁ 
リズムに乗らないのかなぁ 後期高齢者だからなぁ 時代が違うのかなぁ

とは言うものの 七種粥の材料の 
「ごぎょう・はこべら・なずな・ほとけのざ」
近所の道で 生えては いるんですけど

さすがに ここの草は 食べられませんょ 
環境良くないし 犬も散歩しているし……


古い物には功がある


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-08 15:27 | 教養・研修 | Comments(0)
<<   成 人 式  2009年 ...   七 種 (ななくさ)  2... >>