旧 正 月  2009年 1月 25日



旧  正  月
c0070150_1450554.jpg

女将さん 今日も寒いですね
昨日より寒いみたいね

ところで 明日1月26日は 「旧の正月」 ですね
ここ館山でも 昔は農家が多かったので 
新の正月より 旧正月のほうが盛大だったんですよ

オトウサン あたしの実家のほうも 
北国の田舎ですから 旧正月のほうが盛んでしたね


そうでしたか それでは今日は 「大晦日」というわけですね
お餅をついて お供え丸めて 明日はお雑煮ですよ

小学校の頃でしたね 農家の子が この時期に
お餅に海苔を巻いて 弁当にもってくるんですね
それが 食べたくってね

私なんか お米の配給は 「高粱(こうりゃん)」や 「とうもろこしの粉」でしたから
オトウサン 「高粱って鳥の餌」にするやつでしょ そうですよ

スゴイ時代でしたね 
まだ子供だというのに 「少年航空兵」 「少年戦車兵」 なんて募集がありましたね

女将さんは とりあえず 「従軍看護婦」っていうとこですかね
オトウサン 今晩 看護してやろうか

わたしは 看護されるより お餅が食べたいであります!!


昭和も遠くなりにけり!!


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-01-26 14:49 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   二月 春 浅 し  200...  二十日正月  2009年 1... >>