節    分  2009年 2月 4日



節   分 
c0070150_18194151.jpg

女将さん 昨日は節分でしたね 「豆まき」は やりましたか?

オトウサン お客さんがいるうちは 「鬼は外」とはやれませんから
お店終わってから 近所迷惑にならない様に小声で 
「鬼は外 福は内」 とやりました あとの掃除が大変なので 豆も少々でした

ところで オトウサン 私は実家にいたころ 「豆まき」は 必ず 「落花生」でした
それが当たり前だと おもっていたのよ 

ところが なんと ニュースで
「東北の一部の地域では 落花生をまくらしい」 というのを聞いて
初めて普通ではない事に気付き ショックを受けました
落花生だと食べる豆が汚れないし 片付けやすいんです!


女将さん 「節分」とは 立春・立夏・立秋・立冬 それぞれの前日にあって
年4回あるそうです 

特に新年の始まりに相当する 「立春」の 前日にあたる節分が
もっとも重要視されたため 
現在では 「節分」というと 「春の節分」を指すようになったと
言われているそうですよ

今年の我が家の 「恵方巻き」は 豪華で美味しく頂きました
太巻きの芯には マグロ ホタテ カニカマ セリ カツオブシ はぐらうり 新香
 7種類が入りました 

東北東に向かって 口も聞かず イッキ食べるのは
後期高齢者としては 苦痛でしたが
鬼も退治したことですし インフルエンザも流行っておりますので

女将さんも 身体に気をつけて 春をお迎え下さいね
オトウサン 鬼になってもいいから 今晩泊っていかないかい

豆が怖いので 帰らせていただきます


鬼が住むか蛇が住むか


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-02-04 18:15 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   立   春  2009年 ...   如  月 (きさらぎ)  ... >>