二八(にっぱち) の月  2009年 2月 25日



二八(にっぱち)の月
c0070150_14385836.jpg

女将さん今晩は どこへ行っても 暇ですね
オトウサン しばらくねぇ 毎月20日以降は 忙しいのじゃないの

そうなんですよ 女将さん
「ホームペーの書き換え」 「ギャラリーの写真の入れ替え」 などあって大変なんですよ

オトウサン それにしても どうして 「二八の月」は 商売が暇なのかしら

2月は 年末・年始でお金を使ったから 呑み屋に お金を掛けられないから 暇になる
8月は 盆休みがあるから呑み屋は 暇になる 

3月9月は決算月ですから 品物は かなり安くなるから
2月8月は 急いで買う必要はないので 特に家電品等は 買い控える

2月は一番寒い時期 8月は一番暑い時期
あまりの暑さ・寒さで みなさん あんまり外に出ない

大工など建築の場合
正月明け早々の2月や 先祖が帰ってくる8月に 家を建てる人は少ない

最近では 二割の金持ちが 全体の八割の資本を持つ
二割の優秀な社員の売上げが 全売上げの八割を占めるといった
「二八の法則」 まであるんですよ

ところで 忠臣蔵 赤穂浪士の討ち入りのころから
蕎麦屋には おいしいお酒が 置いてあると決まっているんですよ

女将さん 「そば」 と 「お酒」を お願いします
オトウサン オチは 「蕎麦は二八だよ!」 でしよ

女将さんこのごろ 「カン」が するどいね 
「しゃれ」言葉から 16文のそばを 「にはち十六」 に掛けて
「二八そば」と いったトサ


二八月は風の秋


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-02-25 14:36 | 教養・研修 | Comments(0)
<<   三月 啓蟄  2009年 ...   お別れプラン  2009年... >>