啓  蟄  2009年 3月 6日



啓    蟄 
c0070150_2045565.jpg

女将さん 今日も雨でしたね
オトウサン 雨が続きますね

昨日が 「啓蟄」だったんですね
あたし そういうことはあまり 得意じゃないのよ

話によると 「啓蟄」 というのは
「大寒」とか 「立夏」とかと 同じ類なんですってね

でもオトウサン 言い方が いやらしくない
「けい」は 「閉経」を 連想するでしょ
「ちつ」は 「膣」を 連想するじゃあないですか


女将さん それは考えすぎですよ
もう少し 綺麗にいきましょうよ

「雨水」(2月28日)に お雛様を飾り 「啓蟄」に お雛様をしまう
ぐらいの事云ってくださいよ 品がないんだから ヤンナッチャウなぁ

冬ごもりしている虫たちが 地上に出て動き出す日らしいですよ
あたしもこのごろ 「啓蟄」 なのかしら からだぢゅうがムズムズするの

あそこから 変な虫が出てくると イヤだなぁ
そのときは オトウサン助けてね その虫そっと引っ張り出してね

今晩呑んで行く?
 虫が出るといけませんから 帰ります
もう来週当たりから 「三寒四温」が 始まりますよ


暑さ寒さも彼岸まで


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-06 20:43 | 教養・研修 | Comments(0)
<<  メタボリックシンドローム  ...   雛 ま つ り  2009... >>