彼岸の中日  2009年 3月 20日



彼 岸 の 中 日
c0070150_18133924.jpg

女将さん元気ですか
オトウサンですか 頑張っていますよ

今日10時から 「お彼岸の中日法要」が ありまして
檀家総代といたしまして 参加してまいりました

それはそれは ゴクロウサマでしたね
でも大雨でしたでしょ


そうなんですよ 女将さん
法要が終わってから 檀家さんに塔婆をわたし
自分のうちのお墓に立てようとしたら大雨で ひどい目にあいました

なんで 仏様良かれかしと やっているのに
こんなひどい目に 合わなければならないのですかねぇ

ところで 今日は雨ですが 晴れていれば
太陽は真西に 沈むんですよ

真西には 「極楽浄土」が あるので 浄土にいる先祖様を供養し
自分も浄土にいけるように 太陽に向かって祈るのですよ

オトウサン 物知りですね 
彼岸(極楽浄土)に行くのも そう遠くないでしようから よく勉強しておいてね

わたしが行ったとき すぐ 「呑み屋」が 始められるように
いい場所 見つけておいてね

オトウサン それはお土産ですか? ヒョトすると 「おはぎ」 ですか?

女将さん それをいうなら 「ぼたもち」 でしょ

「おはぎ」 は 秋の彼岸ですよ
いい年して 何も知らないんだから 浄土行ったら苦労するょ キット


彼岸が来れば団子を思う
(肝心のことは思はないで、食うほうばかり連想すること。)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-20 18:08 | 宗教 | Comments(1)
Commented by idea-kobo at 2009-03-21 08:54
いや~エエ勉強になりました~。

やっと、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いがわかりました~。
<<   暑さ寒さも  2009年 ...  メタボリックシンドローム  ... >>