暑さ寒さも  2009年 3月 21日



会津彼岸獅子
c0070150_18225616.jpg

女将さん 「暑さ寒さも 彼岸まで」 といいますが
最近 ちょっと おかしくなっていませんか

「冬の寒さは春分の頃まで 夏の暑さは秋分の頃までには和らぎ 凌ぎやすくなる」
という意味でしょ

オトウサンもそう思う あたしもちょっと おかしいと思うわよ
だって「春分の日」の前に暑い日が続き 前橋では「25℃の夏日」になっているのよ

秋だって「秋分の日」が終わり 10月になってもまだ「熱帯夜」がつづいているのよ
それに 今の若い子なんか 「二百十日」は どんな日かも知らないわょ

それにオトウサン あたしこの冬 寒いと思ったこと無いのよ
下半身がずっと春なのよ 胸のとこなんか お正月から 「桜満開」


女将さん おどかさないでくださいよ
もう今は 陽気のほうが どんどん季節より 進んでいるんじゃないのですかね

女将さんの 「桜満開」は 大事に至らない前に
お医者さんに 見てもらったほうが いいのじゃないですかねぇ


暑い寒いは気の迷


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-03-21 18:19 | 季節 | Comments(1)
Commented by まさし at 2009-03-23 23:56 x
ブログを始めたよ!
よろしくねー
<<   開  花  丼  2009...   彼岸の中日  2009年 ... >>