人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  菖 蒲 湯  2009年 5月 6日

 

菖  蒲  湯
  菖 蒲 湯  2009年 5月 6日_c0070150_1512342.jpg

女将さん 昨日は 「端午の節句」でしたね 「菖蒲湯」入りましたか?
女房の手作りのお寿司で一杯いやって ゆっくりと はいらさせて頂きました
久しぶりに のんびりしましたね

それはご馳走様でした こちも一晩中寒い雨で お客も来ないで
久しぶりに のんびりしました


女将さん そんな嫌味は 言わないでくださいよ
女将さんのつくった 「お通し」も 美味しいですよ

ところで 「菖蒲湯の効能」は ご存知ですか
菖蒲湯とは 端午の節句の日に 「無病息災」を 祈り 
菖蒲を折り束ねたものを お風呂の湯に浮かせて入ること
「厄除け」のため 菖蒲や よもぎを 軒にさすこと 

菖蒲湯は 血行をよくし 皮膚をなめらかにする働きがあると言われています
また 冷え性や筋肉痛 神経痛 リュウマチ 肩こり 腰痛などの
改善にもいいと言われています


女将さ んワカリマシタか?
わたしは 頭の毛が生えるように 菖蒲の葉っぱで  頭に鉢巻をして入りました

オトウサン 鉢巻は頭だけですか?
もう一ヶ所に 鉢巻しなかったんですか

ダメネぇー 肝心なところに 鉢巻をしないんだから

女将さん 肝心なところって どこですか 教えくださいョ

自分で よく考えて みなさいッ!!


沸きし湯に切先青き菖蒲かな  (汀女)


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2009-05-06 14:57 | 衛生 医療
<<   携帯トイレ  2009年 ...   八十八夜  2009年 5... >>