梅雨のいろいろ 2009年 6月 5日

 

梅雨のいろいろ
c0070150_1738588.jpg

女将さん このまま梅雨に入っちゃうんですかね
なんだかヤルセナイですね

オトウサンそうね もう一・二回 照ってもらいたいわね
洗濯物も乾くことだし


ところで女将さん 梅雨の様子をあらわすことばを 勉強しました
なかなか 面白いですょ

走り梅雨 迎え梅雨 梅雨の走り
本格的な梅雨に入る前の ぐずついた天気のこと

入梅 梅雨入り
梅雨に入ること 
立春から数えて135日目(毎年6月11日ごろ)を「入梅」といい
暦の上では この日から梅雨に入ります

五月晴れ 梅雨晴れ 梅雨入り晴れ
梅雨の間の 一時的な晴天のこと
あらオトウサン 五月晴れは 鯉幟の泳ぐ 五月の晴天じゃあないの?

男梅雨 女梅雨
「男梅雨」は 晴天が多いが降ると激しい梅雨や
ザーッと降って カラッと晴れる梅雨のこと
「女梅雨」は 弱い雨がしとしと続く梅雨のこと

空梅雨 旱梅雨(ひでりづゆ) 照り梅雨 枯れ梅雨
雨量の少ない 梅雨のこと

戻り梅雨 返り梅雨 残り梅雨
梅雨明け後に 再び雨が続くこと
「戻り鰹」とは チョット意味が違うわね


ていねいに俎洗ふ走り梅雨 (知子)


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-06-05 17:37 | 季節 | Comments(0)
<<   加 齢 臭  2009年 ...  風 待 月  2009年 6... >>