「頻  脈」  2009年 9月 8日  



「頻   脈」
c0070150_13142198.jpg

女将さん ゴブサタ!  オトウサン シバラク!

女将さんは 生まれてこの方 身体のリズムが大きく変化したことはありましたか?
そうねぇー 「生理」が 終わった時かしら

オトウサン 藪から棒にドウシタンデスカ?

実は女将さん 聞いてください

昨年の暮 不整脈と頻脈(ひんみゃく)があると診断されました

「頻脈(ひんみゃく)とは 心拍数が増加している状態 
成人の安静時 心拍数はおよそ毎分50~70回(bpm)であるが
100bpmを超える状態を 頻脈という」


オトウサン 脈拍はどのくらいあったの?
平常時150 安静時90 激しいときは280ありました
医者は このままシバラク様子を見よう ということでしたが

先日9月5日(土)に 「心臓のエコー」を 撮った結果 
心拍数を60乃至70に下げようということになり
朝1錠飲めと 薬を28日分渡されました

翌9月6日(日)朝 他の薬と一緒にその薬を飲んだら
オトウサン どうした ドウシタ

午後には 脈拍が一気に 50に落ちてしまったんです
驚いたでしょう  驚きましたねぇ

このまま脈がなくなって 「死」んじゃうんじゃないかしら
隅々へ血が行かなくなって 「半身不随」に なっちゃうんじゃないかしら
寝ても覚めても 脈を測っておりました 夜中には 脈拍48 にまで下がりました

翌9月7日(月) 急ぎ医者へ行きました
医者は 心電図を見ながら 「前よりキレイな形になりましたね」 

あなたは 心臓がいつも 「興奮状態」だったんですょ
これでシバラク様子を見ましょう

私の方は 身体の調子もよく 身体が軽くなりましたし 気持ちも落ち着いてきました
今朝は 脈拍55でした
これからは 心拍数150の人生から 心拍数50の人生に 生まれ変りました

女将さん こういうわけなんですょ
オトウサン よかったわねぇ

これからは心臓じゃなくて 他のところが 「興奮状態」になるように ガンバッテね

「ハイッ!!」


年寄りの達者 春の雪


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-08 13:12 | 衛生 医療 | Comments(0)
<<   菊 の 節 句  2009...   色 取 月 (いろとりづき... >>