菊 の 節 句  2009年 9月 9日



菊 の 節 句
c0070150_18455120.jpg

女将さん 今日は 「菊の節句」 なんだそうですね
オトウサン 知りませんでしたよ

中国では 奇数は縁起のいいもとされ 奇数の重なる日をお祝いしたそうですよ
そういえば1月1日 3月3日 5月5日 7月7日 9月9日は 節句だわ

そうでしょ その中でも 「9月9日」が 
一番大きな数字が かさなっているじゃないですか

そこで今日は 「重陽」 といって 長寿を願い祝ったそうです
まして今日は 2009.09.09 9が三つもつくんですよ

また菊の時期でもあって 「菊の節句」と したらしいですね
女将さん菊の花でもあったら 「花びら」を 杯に浮かべて見ませんか

女将さんも一口どうですか?
オトウサン そういえは結婚式の時も 「三々九度の杯」 ですね

手拍手も 「三三七拍子」 ですね めでたいなぁ めでたいなぁ
今年最後の節句を 祝いましょう


怠け者の 節句働き


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-09-09 18:44 | 季節 | Comments(1)
Commented by 雛子 at 2009-09-29 09:38 x
早く次を書いてください。何時まで待たせるお積りですか!、待ってます。
<<   秋の支度  2009年 9...   「頻  脈」  2009年... >>