ハワイ島(椰子の木)  2009年 10月 23日



ハワイ島 (椰子の木)
c0070150_15195979.jpg

c0070150_15213187.jpg 女将さん ハワイと言ったら ヤシの木ですよね 南国に来た!って 感じる瞬間でね

 オトウサン 青い空に、青い海 そして、ヤシの木 本当に癒されるわ また南の島に行きたくなっちゃった

 ところが女将さん ハワイでも椰子の木が 不足しているそうですょ 

c0070150_15232398.jpg 商売人がいて 格好のいいヤシの木を探し出しては 値段の交渉を持ち主とする

 交渉が成立すると 後日クレーン等を持ってきて 根こそぎ そのヤシの木を掘り出して持ち帰る

 値段は その木の年数、形、大きさにもよるが
1本$500~$1500程度なのだとか
 
 持ち帰った木は ホテル ゴルフ場 一般家庭用などに売られて行くそうです


c0070150_1527316.jpg 苗木から一人前のヤシの木に育つまで 最低10年 通常で25年から40年くらいかかるそうです

 夕日に シェルエットに映るそのヤシの木達が ハワイでは最もロマンチックで 最高にステキに見える とっておきの時間だと思いますね

 古代ハワイでは 子どもが生まれると 誕生祝いに新しく椰子の実を1個植えるという風習があった

 その椰子は 子どもが7歳の誕生日を迎えた年から実をつけはじめ 

c0070150_1530055.jpg その後70〜100年の間 毎年50個から80個の実をつける
 
 椰子は 古代のハワイアンにとって 一生涯生活を共にした植物でありました





名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-10-23 15:18 | 観光 | Comments(0)
<<   ハワイ島(くたびれた!) ...   ハワイ島(豪華客船)  2... >>