人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ソースかつめし  2009年 12月 12日



ソースかつめし
  ソースかつめし  2009年 12月 12日_c0070150_9584574.jpg

女将さん 10日の新聞のチラシに
ほっかほっか亭の 「ソースかつめし」の 広告が入っていましたね

ソース大好きのわたしにとっては たまりませんね 
すぐ 八幡のほっかほっか亭へ 買に行きました

そういえばオトウサンは 天婦羅にも 餃子にも ソースをかけていますからね
そうですょ 女将さんよく知っていますね
オトウサンのことは 大体調べはついているのよ

わたしの 「しょう油 嫌い」は
こどものころ聞いた 叔父さん話でした
  ソースかつめし  2009年 12月 12日_c0070150_10163364.jpg
むかし男性は 20歳になると
誰もが「徴兵検査(M検-ちんぽこ A検-尻穴の検査も同時に行った)」
を受けることが 義務となっていたそうです 

身体検査の結果 成績の良し悪しで 甲種・乙種・丙種に分けられ
甲種・乙種合格の人は 
翌年「軍事訓練」を受けるため 連隊に入営したそうです

だけど 「丙種の人」は 行かなくてよかったそうです
そこで 丙種になるため 徴兵検査前に しょう油を大量に飲み 
顔色は青く 心臓の鼓動は高くして 
心臓病だとごまかしたそうです

それを聞いて子供心に
しょう油は 身体に悪いものだと 思うようになったみたいですね

でも 太平洋戦争末期になると「丙種」でも 兵隊さんにとられたそうょ
いやな世の中でしたね オトウサンも 戦争にとられなくてよかったわね


女将さん「ハゲ」は 鉄兜がずり落ちるので 「丙種」ではないでしょうか
オトウサンそれは考え違いョ 怪我なし(毛がなし)で真っ先に 第一線ョ

   


楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2009-12-12 09:56 | 食べ物・飲み物
<<   今夜 赤穂浪士の討ち入り ... ブログのネタがなくて困っている... >>