今日は冬至です  2009年 12月 22日



今日は冬至です
c0070150_10183769.jpg

女将さん寒いですねぇ 寒さに寒さが重なって来ましたね
オトウサン 今日は冬至でしょ 寒いはずょ!

そうですね 「ゆず湯」 ですね
「カボチャ」 食べるのょ!

女将さん 今日は昼間が 一番短いんですょ 夜が一番長いんですょ
日の出が6:46 日の入りが16:32 

ということは 昼間が9時間46分 夜が14時間14分
女将さん 計算が合わない分は 黄昏と思ってね

でも女将さん 「冬至」までは 元気のなかった太陽も
今日からは 元気溌剌 夏の太陽に向かって 張り切ってゆきますょ

女将さんも今日から元気を出して 「夏至」まで 頑張っていきましょう!!
オトウサンも 頑張って ゆきましょう!!

女将さん わたしは 「ゆず湯で絞られた柚子」みたいに 皮だけになってしまいました
あとは 細かくきざんで 「七味唐辛子」の 「一味」に 仲間入りですかねぇ

オトウサン このごろ世の中物騒だけれど 「悪党一味」には ならないでね
薬味の話をしていたら なんだか 「年越し蕎麦」が食べたくなったねぇ

今からつくるから チョットまっててね 

熱いところを 二人でフウフウいいなが 食べようョ

鼻水が どんぶりのなかに 垂れた!
きたないわネェ シッカリしてョ!

   


楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2009-12-22 10:16 | 季節 | Comments(0)
<<   すごいぞ! ドイツ村  2...   金魚の気持ち  2009年... >>