ままならぬ 世の中  2010年 1月 20日


ままならぬ 世の中
c0070150_12364859.jpg

女将さん 今日は 「大寒(だいかん)」ですね
オトウサン 一年で一番寒い日なんでしょ

そうですょ 「小寒」から 「節分」までの真ん中に当たり
一年の中で 最も寒さが厳しいころなんです

ところで この暖かさはナンデスカ? オトウサン!
予報によると 今日は 4月中旬 春の陽気に なるらしいですょ


マアマア そんなに怒らないでください よくあることなんです
「小寒の氷 大寒に融く」という 諺があるように

「小寒」の時にはった氷が 本来もっと寒いはずの「大寒」に融けるという
世の中 理屈じゃ通らないって いうことですね

わたしだって 皆さんが呑みに来る正月には 来ないで
松が明けてから呑みにくる ヘソ曲がりのお客もあるんですから

今年からは ユックリと構えて 世の中「塞翁が馬」と心得
のんびり ゆきましょうや

何時まで経っても お客がこなかった時は どうしてくれますか!
わたしも来なくなりますね ゴメンなさい

はくじょうものめ!!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-01-20 12:35 | 季節 | Comments(0)
<<   居酒屋 「おにばば」  2...   春の訪れ? 2010年 ... >>