桃の節句  2010年 3月 3日


桃の節句
c0070150_16364660.jpg

オトウサン このごろ 「ブログの周期」が 速くなりましたね
女将さんも そう思いますか 皆さんからも云われています

じつは オリンピックに せかされていたんですょ
早く話題を取り上げないと 「オリンピク」が 終わっちゃうからなんです
実際 もう終わっちゃたでしょ

今月からは また前のように 中二日おいて ユックリやりましょうょ
その節は 女将さん お手柔らかに オネガイしますょ

ところで今日は 「桃の節句」ですね
女将さん お宅では お節句をやるんですか?

オトウサン お雛様を出すのが面倒くさくて
ここ 二・三年 ゴブサタなのょ お雛様が可愛そうね


そうですょ 桃の花には 邪気を祓う 力があるんです
女将さんは 「邪気のカタマリ」 ですからね 祓ったほうがいいですよ

そういえば 桃太郎さんは 鬼を退治するのよね!
オトウサン 今夜はこれから 「桃の節句」を やりましょうか


わたしは どちらかというと 「モモの節句」の ほうが色っぽくていいですね
日本酒に 桃の花を浮かべてみては いかがでしょうか!

「灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・」と キタモンダ!!
オトウサン もう酔っ払っているの 本番はこれからょ


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-03 16:34 | 季節 | Comments(1)
Commented by バナナ at 2010-03-03 18:03 x
面白いオトウサンですね( *´艸`)
しかし「桃の花には邪気を祓う力がある」んですか???
初めて知りました。

しかし我が家では今年もひな壇出しました!
1年に1度ですからね(^^;)

実はわたしのお気に入りだったりして♪

クリスマスとひな祭りとハローウィンははりきっちゃいます(笑)
<<   ゴキブリが出た!  201...   夢 見 月  2010年 ... >>