雪国の女  2010年 3月 12日


雪国の女(除雪)
c0070150_2055892.jpg

女将さん 今晩は 寒いですね
オトウサン しばらくでした まず最初の挨拶が 「寒いですネェ」 なのね

ほんとに寒いと 何も出来ませんね
「ブログ」も 書けませんし 頭も身体も働きませんょ
 
寒いところの人は 何をしているんですかね
おかみさんは 北国の出身ですから 解るんじゃあないですか

寒いところの人たちは 雪ノ下でじっと 春が来るのを待っているんですょ
話をするにも 雪が入るといけないから 口も大きくは開けず
少し開けて話をするんてすょ

11月に初雪が降って 完全に雪がなくなるのは 4月になってからです
1年の半分近くが 雪のある生活なんです

オトウサン 今晩は 「除雪」の 話をしましょうか
雪の降り方には 「降り始め」「本降り」「降り終わり」と 段階があるのよ

除雪の 開始時期を間違えると 痛い目に遭います
降り始めに除雪をすると 雪が降っている間中 除雪する羽目になります
本降りの時に除雪をすると やはり雪が降りやむまで 除雪しなければなりません

ですから 除雪は 降り終わったときから 始めるのがコツなのょ
除雪は重労働ですけど 痩せるためと 思えば楽しいかな?

その分 春が来ると 一気に 気持ちが浮いてきます
オトウサン もう少し待っててね

さくらの咲く頃になったら 一気にサービスしますから
北国の人は 身体のリズムが そうなっているんですよ


女将さんは 一年中 春みたいなんですがネェ
その節は お手柔らかに おねがいしますよ


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-12 20:02 | 季節 | Comments(0)
<<  昭和の決断 平成の決断  2...   散る 河津さくら  201... >>