春分の日  2010年 3月 17日


春分の日
c0070150_16332384.jpg

女将さん 今晩は 風も収まり 春めいてきましたね
オトウサン 「暑さ寒さも彼岸まで」 と 言いますが ホントですね

ところで女将さん 今年の 「春分の日」は 3月21日ですね
そうょ 22日の時もありますがね

そして お彼岸は3月18日から3月24日までですよ
お墓参りに行かなくっちゃ


ところで女将さん 学校で 「春分の日」って
「太陽が 真東から出て 真西に沈む日」であり
「昼と夜が 同じ長さの日」と 習った記憶があるでしょ

アラ!チガウの!
違うんですよ 驚きましたね
昼と夜が同じ長さの日は 3月17日(05:48~17:48) 今日でした
春分の日 3月21日になると 9分ずれてしまうそうですょ

あらオトウサン ホント! 今日過ぎると 夜が短くなるのね
頑張らなくっちゃ あたしなんかの商売 夜が勝負なのょ

昼間の長い分 お化粧をシッカリして 早めにお客をゲットして
お客の回転早くして 夜の短い分 稼がなくちゃあ!

オトウサン 勘定払ったら 早めに帰ってよ!
アァ 忙しい 忙しい



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-03-17 16:32 | 季節 | Comments(0)
<<   春の彼岸  2010年 3...  昭和の決断 平成の決断  2... >>