サクラ前線のおくれ  2010年 5月 23日


サクラ前線の遅れ
c0070150_1744143.jpg
(全国で最も遅く開花した稚内のエゾヤマザクラ)

女将さん 今日はまた寒いですね
ところで 最近は何でも 記録ずくめですが また記録ですね

オトウサン そうですね 記録とは 今日の 「寒暖」の ことですか
イヤイヤ 女将さん チョット違うんでスョ

じつは 「桜」 なんですけどね
初の開花が記録的に早かったけど 最後の開花が記録的に遅かったんですょ

つまり 「サクラ前線」の 北上スピードが 遅かったんですね
高知で3月10日開花~稚内で5月22日の開花 73日かかりました
平年では 55日から60日間くらい だそうですょ

ところで女将さん いつも春先は 「きれい」になるのに
今年は ナカナカなりませんね

女将さんも 「きれい前線」が 遅れているんですかね
何か心当たりでもあるんでしょうか?

そういわれれば 歳も大台に乗ったことですし……
このまま 散ってしまうのでは ないでしょうね


「世の中は三日見ぬ間の桜かな」

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-05-23 17:42 | 季節 | Comments(0)
<<   髪のみだれは 私の頭  2...  ラブ・アゲイン症候群  20... >>