人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年の夏は 暑いか?寒いか? 2010年 5月 30日


今年の夏は 暑いか?寒いか?
 今年の夏は 暑いか?寒いか? 2010年 5月 30日_c0070150_20444241.jpg

女将さん 今日も寒いですね
オトウサン このごろ挨拶は 暑いですね! 寒いですね!のみになりましたね
どうも 「エルニーニョ」の 影響である という人が多いですね
オトウサン 「エルニーニョ」って なんですか? 

「エルニーニョ(神の子)」とは 赤道付近の東太平洋(ペルーやエクアドル沖合)で
海面温度が 異常に高くなる現象のこと

その反対の 「ラニーニャ(女の子)」とは
ペルー沖で水温が低くなり 気温が下がるる現象のこと
エルニーニョ現象と逆ですね

そこで女将さん 実際には 3月の高温は 「エルニーニョ」の 影響です
でもこの夏は 「ラニーニャ」が発生し この影響で 冷夏になるかもしれない

女将さん 冷却化は 温暖化よりも深刻な問題なんでスョ
温暖化は 作物はまだ出来るけど 冷却化・冷夏は 作物が出来ないんです

そこで この夏は 「エルニーニョ」がこのまま発達し「暑い夏」ににるか?
「ラニーニャ」が発生し「冷夏」になり 長梅雨・長雨が続くのではないか?

女将さん 3月の世界の暑さは 史上最高だッたそうですょ
この時季 GWに雪が降ったのは 日本だけだそうです

結局すべては 地球温暖化が原因となって 引き起こされているようです

オトウサン それじゃぁ まだまだ野菜は値上がりしますね
野菜だって穀物だって ほとんど輸入しなんでしょ

人間  食べなきゃ 死んじゃうんですからね!
鳩山さんも シッカリしてくれないと 沖縄どころではありませんね

アメリカだって いざとなれば 薄情でスョ!
食料は売ってくれませんょ

  

こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2010-05-30 20:44 | 食べ物・飲み物
<<  ささやかな 風を感じて 20...  六月 入梅入り 2010年 ... >>