「夏至」には 何を食べますか? 2010年 6月 22日


「夏至」には 何を食べますか?
c0070150_11195151.jpg

女将さん 昨日6月21日は 「夏至」 でしたネェ
オトウサン 昼が一番長い日なんでしょ

そうでスョ 太陽が最も北に寄って 北半球では 昼が一番長くなる日ですょ
でも雨ばっかり降っていて 昼が長いという実感が あまりないのね
(日の出4:24 日の入り18:58 )

女将さんわたしは 「夏至」に なると寂しいんでスョ
「夏至」の次は 立秋 秋分 立冬 冬至と 冬にめがけてまっしぐらじゃないですか

去年の冬には 3月になれば暖かくなると 頑張って過ごして来て 
3月になっても暖かくならず 4月になって気候不順ながら

ヤツと暖かくなり
ホッとしているのに モゥ日が短くなり 冬に向かうんでスョ

オトウサン頑張ってくださいね そのあいだに 暑い夏があるんですから
昼寝でもして 夜 呑みに来てくださいね 

「冬至」に カボチャを食べるみたいに 「夏至」に 食べるものは決まっていませんが
お通しに 冷奴と キュウリのお新香 柿の種を 奮発するから

また来年の 「夏至」まで 頑張りましょうよ

頑張るにしちゃあ お通しに 精の着くものが アリマセンネ

これじゃぁ 女将さんだけが来年まで 生き延びるんじゃあないですか?
シッカリ しているょ!!

オトウサン なんかいった
何もいっていません!!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2010-06-22 11:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<  今年の梅雨は チョットおかし...  市の総合検診 始まる  20... >>