人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  今日は 「柿の日」 知っていた?  2010年 10月 26日


今日は 「柿の日」
  今日は 「柿の日」 知っていた?  2010年 10月 26日_c0070150_14531918.jpg

女将さん 元気ですか?
暑くもなく 寒くもなく 朝は起きたくないですね

オトウサン あたしの朝は11時ごろからですから 朝の起床には関係ないのょ
ツライのは 夜なのょ


ソウデスカ そうでしたね 今日の 日の出は 5時54分なんですょ
夏至の4時27分と比べると 1時間30分も遅いんですょ

そのかわり 日の入りは 今16時53分 
夏至の18時58分と比べて 2時間も早いんですょ

オトウサン そうなんですょ お店も早く開けなくちゃぁ いけないし
買出しがあるでしょ どうしても食事は1食になっちゃうのょ


それじゃぁ女将さん 「夏の疲れ」が 取れないうちに
「秋の疲れ」が 重なるわけですね 身体を大事にしてくださいょ

ところで 今日は 「柿の日」と いうことを知っていましたか?
正岡子規の句で <柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺>と 詠んだのが
明治28年10月26日なので 業界では今日を 「柿の日」と したそうです

記念日は こじつけだって 何だっていいんですよね 
付けたほうが 勝ちですからね


わたしの家でも 枝つきの柿を戴いたので
ギャラリーの机の上に 飾っておきましたが
無粋なお客さんが多いので 何時まで 机の上にありますことやら

柿の効用は 血圧を下げる アルコールを分解する 利尿効果あり
二日酔いに効果的だ そうですょ

オトウサン それじゃあ お通しに「柿」を出して
「酒」で酔わしちゃぁ「柿」でさまし その繰り返しで 「酒」飲ましちゃおうかしら!!
名案! 名案!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 
by takiro2 | 2010-10-26 14:51 | 季節
<<   寒暖の激しさ  2010年...  公然わいせつ  2010年 ... >>