千産千消の 「地魚料理」  2010年 12月 12日

 
「地魚料理」
c0070150_20352491.jpg

黒柳徹子さんは若い頃 新聞を読むたびに思ったといっていました
「どうして 日本人って 細面(ほそおもて)が好きなのかなぁ?」
丸顔の自分には なかなか仕事が見つからないぞ」
 と思ったそうだ

求人欄にある 「求む・事務員・細面」の 細面(委細面談の略)を
勘違いしたらしい と「読売・編集手帳」にあった

女将さん わたしも同じような間違いを していたことがありました
小学校 二・三年の頃でしょうか

銭湯へゆくと 脱衣所と浴室の境のガラス戸に
「求む 工員 若干名 ○○製作所」と 半紙に書いて貼ってありました

大した工場じゃないのに 「若い人 千名」も 募集するとわなぁ
と感心していたもんでした かなり長い間そう思っていました
「若干名(じゃっかんめい)」を「若い人 千名(せんめい)」に 勘違いしていました

女将さんも気をつけてくださいょ
「海老フライ」を 「かいろうフライ」 
牛乳の「毎日骨太」を 「マイニチ コッタ」

お茶の「TeaBag(ティバッグ)」を パンツの「T-back(Tバック)」は いけませんね
この間は 「地魚料理(じざかな)」を 「ジギョ料理」と言っていましたょ

女将さん 今晩は口数が 少ないですね
恥ずかしいから 人には言わないでね  お調子一本 奢るからサ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2010-12-12 20:33 | 教養・研修 | Comments(0)
<< パッとしない 「忘年会」  2...  12月8日は 何の日  20... >>