人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  暦どおりの 「寒さ」  2011年 1月 8日

 
暦どおりの 「寒さ」
  暦どおりの 「寒さ」  2011年 1月 8日_c0070150_2033448.jpg

女将さん 今晩も冷えていますね
寒に入ったら 暦どおりの冷え方ですね

オトウサン元気ですか 歳ですからあまり無理しないでょ
寒の内は ジョギングを 止めたらどう


女将さん 6日の最高気温は 札幌は氷点下2.2度で
最高気温が 氷点下の真冬日だったんです

女将さんの故郷 新潟では
6日夕までの24時間降雪量は 60センチ以上だったんですってょ

今朝は お飾りも片付け 正月気分もダンダン 遠のいていきますね
「寒の入」と いう言葉は 物寂しい感じを受けますが

魚がうまくなってきますね とくに 鰤(ぶり)ですね
「刺身」にしてよく 大根と煮て「ぶり大根」も たまりませんね

オトウサン 鰤は出世魚と言って わかし、いなだ、わらさ、ぶりと 名が変わるのょ
特に 富山湾で取れる 「氷見ブリ」は 油がのっていて 美味しいのょ


女将さん また お酒も美味しいじゃないですか
正月に嫁が 「上善水如」を 紅白のラベルのついた四合壜2本
持ってきてくれましたが 大晦日と元旦の二日間で 空けてしまいました

オトウサン それは美味しかったでしょうが
あたしの故郷の 「越乃寒梅」や「菊水」も 負けてはいないわょ


女将さんも 新潟の話になると やけに力が入りますね
でもお店じゃぁ 「越乃寒梅」や「菊水」に 逢ったことがアリマセンネ

あらそうだったかしら 今度ご馳走するわね!
「今度」と 「化け物」には 逢ったことがアリマセンネ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

by takiro2 | 2011-01-08 20:31 | 食べ物・飲み物
<< 今昔 鏡開き  2011年 1...  冬の朝 2011年 1月 6日 >>