冬は漬物が美味しい  2011年 1月 23日

 
冬は漬物が美味しい
c0070150_20565845.jpg

女将さん いつも思うんですが ここのお通しの漬物は 美味しいですね
今日の白菜なんか たまりませんよ

オトウサン美味しいでしょ 今晩のは 「十全なす漬」と いうのょ
この小さなナスは 別名「きんちゃくナス」とよばれる 卵型のナスなの

皮が柔らかくて 甘みが特別なの
水分の量も多く ナスを手で握ると 水が滴るほどなの

そしてこのナスは 体の熱を下げ せきを鎮め
紫色の皮は 心臓病にいい ポリフェノールが沢山含まれているのょ

でも 何だかんだといっても オトウサン
漬物は 「オシ」で決まるの 重い漬物石で ギュっと 押さえるからなの


それじゃあ女将さん 今日のブログは 女将さんが バツチリ決めてくださいよ
ブログは 「オシ」でなくて 「オチ」で決まりますからね お願いしますよ

そうね 漬物は年を重ねるごとに 美味しくなるの
年期が入るからなのね

それは お尻の重さで決まるの このお尻の重みが 「漬物石」なの
でも このごろお尻が垂れてきて 足の一部になってきたので

踏ん張りが利かなくて チョット 「オシ」が 弱いの
だけど 大根には丁度いいのよ 「大根足」というでしょ

どう オトウサン 「オチ」が 利いているでしょう?


?????



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-01-23 20:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   79歳の峠 3  2011...  縁起物 「大寒卵」  201... >>