浮気の虫が動き出す?  2011年 2月 23日

 
浮気の虫が動き出す?
c0070150_15351113.jpgc0070150_1535353.jpg










c0070150_1614280.jpgc0070150_1614279.jpg女将さん今晩は 元気ですか
オトウサン今晩は なんだか元気が出てきたみたいょ

先日2月19日 「雨水」の 話をしましたが
長い経験をもとに作成された 「二十四節気」と いうのはスゴイですね

「雨水」というのは 陽気が地上に満ち 雪氷はとけて雨水となる
空から降るものが 雪から雨に替わる 深く積もった雪も融け始める
春一番が吹き うぐいすの鳴き声が聞こえ始める

次の「啓蟄」3月6日には 冬眠をしていた虫が 活動を始める
柳の若芽が芽吹き 蕗のとうの花が咲き始める という訳ですね

オトウサン朝起きて いままでの冷たさがありませんね
そうでしょ 少しづつでも陽気は動いているんですね

なんですか 「啓蟄」を前に 私の身体の中の虫が 動き出しましたね
じっとして いられないんですね

今朝一番で つぼみを持った「沈丁花」の 鉢替えをしてやりました
寒さにやられた「君子蘭(くんしゅらん)」も 植え替えてやらなければいけません
ピーピーの木の垣根も 手入れをしてやらなければ 何の木か分かりません

女将さん 私の身体の中の虫は もう「啓蟄」を待たずに 動き出しましたよ
女将さん あまり赤いものは 見せないでくださいょ

オトウサン スゴイですね 頑張ってくださいょ
その元気で 毎晩呑みに来てくださいよ! サービスするからね!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-02-23 15:25 | 季節 | Comments(0)
<<   三月 啓蟄  2011年 ...   携帯電話 新機種に変える ... >>