今日は 「啓蟄」  2011年 3月 6日  

 
今日は 「啓蟄」
c0070150_17115588.jpg
c0070150_17344739.jpg   女将さん やはり携帯電話に 「啓蟄」が 出ました
今朝起きて 真っ先に見ました

オトウサン よかったですね あたしも調べたのょ
 俳句の歳時記にも「啓蟄」は   春の季語で 二十四気の一つ 陽暦三月六日ごろにあたる と書いてあったわ


女将さん そうなんですょ 二十四節気は むずかしい計算で
三月五日の ときもあるんですょ よく計算が出来るもんですねぇ

さっそく 畳の上に一匹 テーブルの上に二匹 
5ミリぐらいの ゴキブリのかえりたてが あるいていました
すぐテツシュでつまんで 生ごみに捨てました

虫は 季節に敏感ですね ところで女将さんは?

あたしは ただただ お客の入りが悪くて
「啓蟄」で 身体の中でかえった「癇の虫」が 体じゅうを 這いまくっているの

あぁぁ~ どうしょう どうしょう
どこかに 「黄金虫」の 幼虫がいないかしら
食べちゃうから! お腹の中で かえすから!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-03-06 17:10 | 季節 | Comments(0)
<<   非情なり 春の雪  201...   明日は 「啓蟄」  201... >>