花と 計画停電  2011年 4月 3日

  
花と 計画停電
c0070150_16374697.jpg

女将さん 先月は三月だったんですね
オトウサン 今頃何を言ってるのょ

三月といえば 弥生・桜じゃないですか 
でも地震 津波 放射能の被害で それどころじゃなかったわね

今でも 被災地では 寒さ 飢え 恐怖に 耐えている人々がいるんですね
「がんばれ東北!」 ですね


広辞苑で 花(さくら)にかかわる言葉を 拾ってみました

花が咲く 花と散る 花に嵐 花に風 花は折たし梢は高し 花は桜木人は武士
花は根に鳥は古巣に 花も恥らう 花も実も有る 花より団子 花を折る
花を持たす 花をやる

花明り 花嵐 花筏 花篝 花霞 花風 花曇り 花衣 花桜 花疲れ 花盗人
花の雨 花の宴 花の雲 花の袖 花の幕 花冷え 花人 花吹雪 花見 花催い

今年の花見は 自粛ムードのようですね
でも 日本人は 「桜」に 元気を貰っているのかもしれませんよ
「がんばれ 日本!」ですね


女将さん今晩は 計画停電で暗いですが ローソクの明りを 「朧月」に見立て
花の宴といきましょうか 

暗くて 女将さんの「ハナぺちゃ」が 分かりませんね キレイですょ 
女将さん それは「盃」ではありませんょ 醤油を入れる小皿ですょ

何時になったら お酒が口まで届くんですかねぇ
どなたか お相手してくださる人が 欲しい夜ですねぇ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage

[PR]
by takiro2 | 2011-04-03 16:36 | 季節 | Comments(0)
<< 「自粛」ムードからの脱出 ...   夢の衣に……  2011年... >>