夏が来たよ!  2011年 5月 6日

 
夏が来たよ!
c0070150_15443551.jpg

女将さん こんばんは
あらオトウサン 来だすと続けさまですね

先月の16日を最後に18日間 このブログを なまけていましたら
あいであ工房の「idea-koboさん」や 「木下さん」 「川上さん」から

「何しとるんや?」「死んだかと思っていた!」と
「叱咤」とも「激励」ともつかない 温かいお言葉をいただき 感激しております

今後とも 月に10回のブログ作成を目標に 頑張るつもりです
女将さん ネタを よろしく頼みますょ

ところで今日はもう「立夏」ですね これは「夏が来たよ」という意味なんですょ
立春・立夏・立秋・立冬の前日をすべて「節分」というそうです

今では 立春の前日 豆まきをする節分のみが 有名ですね
女将さん 昨夜は 「菖蒲湯」に入りましたか 

男は 菖蒲の葉っぱを いろんなところに結びますが
女の人は 結ぶところがアリマセンネ コリャ失礼しました(赤面)

女将さんもう一つ 「柏餅」について
柏餅には 葉の表を外向けに巻いてあるのと
裏を外向けに巻いているものが あります

この違いがなんだか知っていますか? 答えは 中身の違いだそうです
小豆あんのときは 葉の表を外向けに
味噌あんなら 葉の裏を外向けに巻くんだそうですよ

あたしんとこは 女だけで 男はいません!
菖蒲湯は入りません 柏餅も食べません ご愁傷様でした! プンプン


コリャマタシツレイ しました! 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-06 15:43 | 季節 | Comments(0)
<<   五月 夏めく  2011年...   こどもの日  2011年 ... >>