目には青葉 初鰹  2011年 5月 12日

 
目には青葉 初鰹
c0070150_1132627.jpg

女将さん 今日は鰹で イッペェやりてぇなぁ
オトウサン 今日は江戸弁だねぇ

アタボウョ 五月に入りゃぁ 初鰹に決まってらーネ
薬味はニンニクの 薄いスライスで頼んだぜ

ところで女将さん ここらへんで初鰹の俳句といこうか
「目には青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお)」 山口素堂
てー野郎の俳句は有名だか
「鰹売 いかなる人を 酔すらん」         芭蕉
「我宿の おくれ 松魚(かつお)も月夜哉」    一茶
  「松魚舟 子供上がりの 漁夫もゐる」       高浜虚子
  「出刃の背を 叩く拳や 鰹切る」         松本たかし      
「縞なす青潮 一老まじる 鰹船」         飴山実
  「散らばるは 十中八九 鰹船」          宇多喜代子

オマエさん 今日は随分と博学だね
ふざけちゃ イケネェよ  俳句の本に けいてあったんだ

「目には青葉…」の返歌の川柳に
「目と耳はただだが口は銭がいり」 というのも知っているかい


水揚げが多くなる夏(上り鰹)と 秋(下り鰹)が旬であり 安くて美味い
初鰹と戻り鰹をもって旬とするが 現在最も好まれる物は 秋の戻り鰹である
マグロのトロより美味いとまで評される 

ふざけちゃぁイケネェヨ スットコドッコイ こちとらぁ江戸っ子でぇ
「女房子供を質に出してでも」 さっぱりした味の走りを 食わなきゃぁ
メンツにかかわらぁネ

ところで オマエさん 今日は魚屋さん「定休日」なんだけど
スーパーの鰹に するかい?


???



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-12 11:02 | 季節 | Comments(1)
Commented by natsuman at 2011-05-12 15:08
アハハ、いい調子! 元気出るネー。
<<   うまい鰹には 「虫」  2...   溜まった録画が25本  2... >>