武 者 人 形   4月 28日

文字サイズは「大」で  画面は「最大化」で
  ご覧ください

武 者 人 形

今日 「五月人形」が 飾られた
c0070150_23533856.jpg
雛人形は 節句が終わると すぐに片付けねばならぬが 
武者人形は それが無いので安心している

左の鎧兜・神武天皇・鐘馗様は私の物 正面は長男の兜 右の兜が次男のもの
この武者人形を見ると その時々のことが思い出され 楽しい

c0070150_23562083.jpg


私は 
いつも家では 小さくなっていますが 
私の武者人形が 家にあることは 
家付きの長男の 証である

犬の遠吠え ごまめの歯ぎしり

楽しくて チョットHな my homepage

[PR]
by takiro2 | 2005-04-28 23:49 | 季節 | Comments(3)
Commented by natsuman at 2005-04-29 08:03 x
よろしいですな人形が飾れるということは! 私なんぞは代々長男でありながら家を捨てるという家系の生まれ。幼い記憶に五月人形を覚えておりますが、度重なる引っ越しで散逸しました。今では五月人形も雛人形もみーんなよその家にくれるばかりです。
Commented by terukot1 at 2005-04-29 10:43 x
夕べ遅くまでなにやら・・・これを書き込んでいたんですねぇー。姑の母の家からの祝い物で、何度の疎開に耐えて館山に・・・桐箱に入っているので持ちこたえたものと思います。話は違いますが、よく姑の友人から「お宅はいいわね、お婿さんだから」・・・姑は必死になって「お婿さんじゃぁありませーん!」と言っていましたが・・・。ホッホッホッ‐‐‐。
Commented by ycasyuttyou at 2005-04-29 11:55
人形は場所をとるので、仕舞っておく場所も必要です。
出したり、仕舞ったりの作業には力仕事もあります。
照ちゃんが仕切るのでしょうから、飾ってもらえるのですね。
照ちゃんには足を向けて寝られない・・わけないか、足を向けたら寝ずらいよね。
<<  JR 尼 崎 事 故   4...  On Air   4月27日 >>