うまい鰹には 「虫」  2011年 5月 14日

 
うまい鰹には 「虫」
c0070150_16114727.jpg

女将さん 台風1号はどうでしたか
お陰様で どこかへ行ったみたいょ

ところで女将さん 今晩も 鰹で一杯やりたいですね
オトウサン いい鰹が入っているんですょ

オオ! それは嬉しいですね
ヤヤ! 女将さん これはなんですか

鰹ですょ 
こんな 「かつを」 みたことないですョ

c0070150_16202018.jpgまず 刺身の「形」が 違うじゃないですか 普通は変形三角でしょc0070150_16213298.jpg
これは 鮭の切り身のように 腹のところがへこんでいますょ
そして 「色」は 普通は赤黒いでしょ これはピンクですょ

オトウサン 昔は 「さっぱり」 した味の方が好まれたけれど
今は 「脂の乗った」 ほうが もてはやされるのよ


それでは 一口いただきましょうか
エエッ! 女将さん これじゃぁ マグロのトロじゃないですか

でもオトウサン 虫がいるから気をつけてね 内臓に近いところに多いのょ
生きている虫を食べると 吐いたり下痢をしますからねッ

鰹のたたきは 皮を焼いて 「寄生虫を殺し」 「臭みを殺し」
「旨みを食べる」ための 一石三鳥の料理なのよ 分かりましたか エヘン


「綺麗な花にはトゲがある」 「美味しいものには虫がわく」と いいますが
もう女将さんには 虫も付きませんね 

オトウサン「水虫」が かゆくてしょうがないの どうしてくれる!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-05-14 16:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   越せるか79歳の峠 5  ...   目には青葉 初鰹  201... >>