お盆の海  2011年 8月 13日

 
お盆の海(海と霊)
c0070150_20374710.jpg

女将さん とうとう 「お盆」 ですね
お盆の間 死者のご冥福を祈って 物の怪のお話をしましょう

オトウサン あたし怖がり屋なの トイレに行けなくなると困るから
電話したら すぐ来てね!


8月は 死者が家に帰る 「お盆」と いう行事があります
今夜は それにまつわるお話です。

私の友人の父親に 近海漁業を仕事にしている人がいます。
彼が若い頃、出航は禁止されていたのにも関わらず
お盆の時期に 船を出したそうです。

雲ひとつない快晴の早朝、出航して10分もしないうちに
急に雷雨となり、前方の視界もほとんどなくなりました。

彼も心配になり、港に戻ろうと方向転換した直後、
海面に細い棒が無数にあることに気づきました。

棒ではない、人間の腕だったそうです。
無数の腕は一定の幅で沖の方に流れていったそうです。

何の音もなく、整然と流れていく腕に彼は
老人が伝える死者の行進を思い出しました。

その行進を刺激しないこと、さもなくば死者に
連れて行かれるだろうと。

彼は、大男で豪快な男ですが、お盆の3日間は
絶対に海には出なくなりました。

彼は言います。 死者は海を渡って黄泉の国にいくのだと。

女将さん お盆の海水浴は 避けた方がいいのかもしれませんね
どうせ あたしは bodyに 自信がありませんから いつでも泳ぎません!


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-08-13 15:25 | 宗教 | Comments(0)
<<   コツコツ歩く音  2011...   明日から 「お盆」  20... >>