中秋の名月  2011年 9月 12日


田ごとの人
c0070150_1725299.jpg

女将さん 今晩は「中秋の名月」ですね
アラ! オトウサンそうだったの? もう秋ですねぇ

先日 鴨川千枚田の写真コンテストがありましたので 応募しました
その写真が「入選」しました 長狭米5kgが 副賞です
ホームページの ニュース欄に 載せてあります

写真は 多くの地主(年間契約)が 小さな田んぼに入って田植をしている風景です
題名は 「このほたる田ごとの月とくらべ見ん」(芭蕉) を参考に
「田ごとの人」 としました

オトウサンすごいわね 副賞の長狭米 あてにしていますからね
帰りに 店によってよね 待ってるわ

ところで オトウサン 今晩は「中秋の名月」ですけど
女の人と月とは 深い関係があるの知っていますか

月の周期は28日 女性の生理も約28日周期なのよ
昔の人はどういう意味で 月経なんて名付けたんだろうって 思っちゃうわね

満月のときには お産が多いとか
満潮の時に陣痛が進み 干潮になると遠のくとか
生理が 月の動きに合わせて はじまる女性が多いとか

そして 満月から次は 少しずつお月さまが欠けてくるでしょ
お月さまが シャープになる この時期こそ

ダイエットに最適な時期なのよ 余分なものを捨てるのに最適
頑張らなくちゃぁ でも長狭米は置いていってね サービスするから


「女と月とダイエットか!」
入選写真の題名から 変なほうへ話がいっちゃったなぁ~

男だって 満月の夜は 月に向かって 吠えるの  知っているのかなぁ~



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-12 17:23 | 季節 | Comments(0)
<<   釈迦の恥  2011年 9...   ブログは なま物  201... >>