ポテチ税  2011年 9月 18日


ポテチ税
c0070150_15414538.jpg
 
女将さん 物事考えようによって 良い方・悪い方が 決まるんですね
オトウサン なんの話?

今月16日の 「天声人語」 なんですけど
面白いというか ドキッとするというか 「ポテトチップ」の 話が載ってました

どんな話なの はやく聞かせて お願い おねがい
「ポテチを異常に食べる人たち」(幕内秀夫著、WAVE出版)の話なんです

ポテトチップのような 揚げ物の快楽には 
もれなく 「贅肉」が ついてくる という話なんです

ハンガリーで今月、ポテチ税なる奇策が導入された。
塩分や糖分、カロリーが高い食品に課し、
国民と財政、ともに健やかにする試みらしい。
スナック菓子や清涼飲料水は 大幅な値上げとなった

肥満大国といえば、ポテチを生んだ米国だろう。
安いが 栄養バランスを欠いた食品が元凶で、
貧困層の3割超が肥満ともいわれる。

著者の 幕内秀夫氏によると
中毒になると おいしさよりも快感を求めて
「飲むように食べたくなる」そうです

コンビニの品物って みんな味が 濃いのよね
スナック菓子から おにぎりまで 濃厚な昧つけで
クセにさせる売り方を メーカーはしています

メーカーは「悪いのは食べ過ぎ」との立場だが
幕内さんに言わせれば 「もともと 食べ過ぎるように 作ってある」

私たちの本能は、塩分や糖分 油脂を欲し うまいと感じる
これらを ふんだんに含んだ「うますぎる」食品の摂りすぎが
肥滞や糖尿病に 追いやるとされています

女将さん このお店も 呑めや・唄えや をやっていると
「酒池肉林税」が 掛かるようになりますよ

その時は 「R-15」と「後期高齢者」は 非課税にして下さいね
お調子1本と 三波晴夫の 「ちゃんちきおけさ」 で終わりにしましょう



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-09-18 15:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   「厚生労働大臣賞」を 獲得...   79の峠 越せるか?  2... >>