人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  「寒露」の 候  2011年 10月 9日

 
「寒露」の 候
   「寒露」の 候  2011年 10月 9日_c0070150_21433685.jpg

女将さん シバラクです お変わりありませんでしたか?
オトウサンも シバラクですね お元気でしたか?

先月末から 今月初めまで 仕事・行事が重なり
ヤット 昨日の「謡の先生を励ます会」が終わって 一段落しました

これからは 月10ブログのノルマに 励まなくてはいけません
オトウサン 楽しみにしているから がんばってね

もう 今日は二十四節気の 「寒露」ですね
それに 「十三夜」なんですょ

「寒露」とは 草花に冷たい露が宿るという意味で
秋の長雨が終わり 秋も深まり始める頃ですという 意味なんですょ

女将さん 秋が深まり始める頃といっても
言い換えれば 冬がすぐそばまで来ている ということなんですからね

暑い暑いと ついこの間まで云っていましたが
ちゃんと季節は 間違いなく廻っているんですね

オトウサン 季節はいいとして 十三夜のお団子なんですけど
先月の 「中秋の名月」のときの お団子15個に比べると
たった2個の差なんですけど 随分見劣りするもんですね


そうですょ 「時はたつもの 歳はとるもの」 2つの差は大きいですよ
女将さんも 2年前とは大きく進歩しましたね

「容姿」は 別として 「思慮分別」が 充実してきましたね
分別(ぶんべつ)といっても 「ゴミの分別」とはちがいますょ

「思慮のある言動」と「物事の善悪をはっきり分別する」
ことを わきまえてきましたね

ところで 今晩の勘定も 思慮分別のうえ 決めてくださいょ

オトウサンの 言ってること サッパリ分らないわ
オトウサンは 年だけとったんじゃないの?
キット ボケたんだわ 気をつけてよ!



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2011-10-09 21:42 | 季節
<<   太陽のように  2011年...   秋まつり  2011年 1... >>