人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  十一月 霜降月  2011年 11月 1日

 
女 神 の 贈 り 物 
  十一月 霜降月  2011年 11月 1日_c0070150_17545932.jpg
 
旧暦でいえば 今は十二月半ば 霜が降る月です
「霜」も この 「霜降月」を 省略したものだという説が 一般的です
                    
ところで 霜を降らす女神のことを 「青女(せいじよ)」と いうのだそうです
日が昇れば その光に溶け 消えてしまう霜の花
きっと 寒い日に朝早く起きた人だけへの
女神様からの プレゼントなのかもしれません
                              
その結晶の形から
「六つ(むつ)の花」と 呼ばれる雪に対して 
霜を 「三つ(みつ)の花」と 呼んだりもします
                   
十一月の異称は 他に「神楽月(かぐらづき)」
 「雪待月」 「風寒(ふうかん)」 「神帰月」 ===
そう 出雲に行っていた神様たちも 帰ってくるのですね

バラエティーに富んだ 十一月の表情
来るべき寒さに備えつつも その表情を楽しむことを
人々は忘れてはいませんね


「美人の日本語」より

皆さんも 上品な言葉を使って 美人になりませう


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2011-11-02 14:28
<<   十一月 立冬  2011年...   深まる秋(霜降)  201... >>