人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  人を育てるには  2011年 11月 16日


人を育てるには
  人を育てるには  2011年 11月 16日_c0070150_14395832.jpg

女将さん 寒くなりましたね
オトウサン 10日から13日まで 京都へ行って来たんでしょ
紅葉の いい写真が出来ましたか?


女将さん 昨日の 編集手帳(読売)に いいことが書いてありました
紅葉が美しく色づくには 昼間の日差し 夜の冷気 そして水分が必要
と書いてありました

なんせこの暖かさでしょ ゼンゼン 紅葉が色づいていませんでした
でも すごいことがあったんですょ

今度の旅行は 真言宗智山派安房第一教区の 総本山智積院参拝を兼ねての
京都市内寺院めぐり・保津川船下りの旅でした

毎年この時期に実施しているんですが 今度で40回目です
今年はバス3台133名の大人数でした これには理由がありまして

私たち 千葉県館山市の 總持院住職 寺田信秀氏(91) が
選挙の結果 この総本山の 管長に選ばれたのです
正式の名称は 『 真言宗智山派管長智積院化主第70世大僧正寺田信秀』

スゴイわネェ 館山のお寺の坊さんが 真言宗の大将になったんでしょ
それじゃぁ大将も 館山からの団体さんが来てくれたと 大喜びだったでしょ


2日目の朝6時からの ご先祖回向法要のとき 
入ってきた管主が 腰が曲がっていて 両脇に介添えの坊さんがいて
ヤット歩いている様は チョット落胆しましたが

挨拶になったら 元学校の先生ですネェ シャキッとして 声量のある声で

人を育てるには
「五つ教えて 三つ褒め 二つ叱って 人となす」と 説かれました

アア! ありがたいお言葉なり お言葉なり
南大師遍照金剛 南大師遍照金剛 南大師遍照金剛

女将さんも ご一緒に
南大師遍照金剛 南大師遍照金剛 南大師遍照金剛



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

by takiro2 | 2011-11-16 14:37 | 宗教
<<   保津川船下り  2011年...   修学旅行は 着物で  20... >>