週末の雨  2011年 11月 21日

 
週末の雨
c0070150_2191051.jpg

女将さん 午前中は暖かでしたが 夕方から寒くなりましたね
オトウサン 雨も降ってきたわょ

ここのところ 週末になると雨が降るのね イヤァネェ
週末は 稼ぎどきなのょ


女将さん 「女ごころと秋の空」と いうでしょ
秋は 晴れの日 雨の日 曇りの日が 同じような間隔で 交互にやってくるんです

気温も同様に変化します 高気圧がやってくれば晴れるし 
低気圧がやってくれば 雨が降ったり 曇ったりするんです

特に 今の時季は 日照がないと気温も上がらないので
昨日は10月なみの気温 明日は12月なみの気温になるんです

でもオトウサン 昨日と今日で2ヶ月の温度差があるということは
温度に敏感な あたしの肌は 許さないわ

こうした天気の周期が ちょうど1週間のサイクルに なっていれば
2日ほど 前後にずれてくれれば 週末は天気がつづくわけでしょ


でも女将さん 週末に雨が降るから 仕事がはかどらないと ボヤク人
また反面 週の真ん中で雨が降れば 外で働く人は 同じくボヤクでしょうね

ダッテ女将さん 1週間7曜日制を採用しているのは 人間だけだし
べつに土日が休みの人ばかりとは限らないのだから 
そんな勝手な都合まで お天道様が面倒みてくれるとも思えないでしょ

もうすぐですょ 晴れたり曇ったり 雨が降ったりを繰り返しながら
寒くて 乾燥した 冬へと季節は進んでゆきます

その時になったら また新しいボヤキを考えて お天道様に 文句言ってくださいね
わたしは ここらで失礼します

 ♪ 大寒 小寒 山から 小僧が飛んできた ♪ 



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2011-11-21 21:07 | 季節 | Comments(1)
Commented by idea-kobo at 2011-11-22 07:36
ボヤキつつ 日々好日を 楽しんで
<<   79の峠 越せるか?  2...   保津川船下り  2011年... >>