大寒卵 (だいかんたまご)  2012年 1月 20日

 
大寒卵 (だいかんたまご)
c0070150_15155148.jpg

女将さん 明日(1/21)は 「大寒(だいかん)」ですね
オトウサン 一年で一番寒い日なんでしょ

そうですょ 「小寒」から 「節分」までの 真ん中に当たるんです
一年の中で 最も寒さが厳しいころなんです

でも 逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことですね
寒い中にも 春の到来を感じさせているようで 心が少しばかり軽くなりますね

ところでオトウサン 今年になって お客はさっぱりなのよ
何かいい方法は無いですかネェ


アリマス あります 縁起の良い 「大寒卵」です
寒中に卵を食べると 金運が上がると言われていますが
特に大寒の日に 鶏が産んだ卵を食べると 
その1年間は お小遣いに困らないと言われる 縁起物です

女将さん その目は疑いの眼ですね しかしながら
「小寒の氷 大寒に融く」という 諺があるように
「小寒」の時に はった氷が 本来もっと寒いはずの「大寒」に融けるという
世の中 理屈じゃ通らないって いうことですよね

オヤ! 女将さん 顔色が変わりましたね
オトウサン 卵料理ならまかせておいて

やや緩めの ゆで卵を 殻をむき 深めの小皿に入れて
白身ごと箸で細かく切り崩し 七色唐辛子をかけ 醤油を少々かけ これでOK

一個500円戴くの 簡単で儲かるのょ いまから「大寒卵」茹でておこうかしら
オトウサン 今晩なら300円にまけとおくから 二個食べるかい?


「大寒の日に 鶏が産んだ卵」と 言っているのに 分からないのかなぁー
女将さんは 欲がからむと 先が見えなくなるからなぁ



こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-20 15:14 | 季節 | Comments(0)
<<   カレーの日  2012年 ...   何か残したい  2012年... >>