カレーの日  2012年 1月 23日

 
カレーの日
c0070150_207342.jpg

女将さん 今晩も寒いですね
オトウサン 寒いしお客は来ないし 今日はもうお店を閉めようかと思っているのょ

せっかく来たんですから
純米酒をぬる燗で頼みますよ 電子レンジはダメですょ! お水もいっしょにね 

ところで昨日(1/22)はカレーの日だったんですってね
オトウサン 知らなかったわ

女将さん ことの起こりは 日本海軍からのようですね
海軍では土曜日が 「カレーの日」であり
長期の航海に出た際 曜日を確認するのに 役立ったようです

海上自衛隊でも 当初土曜日が カレーの日でしたが
週休二日制の導入により 現在は金曜日が カレーの日となっており
北から南まで 4万5千人もの隊員が 昼食にカレーを食べているそうです

オトウサン すごいわネェ 軍艦の中 カレーのにおいで プンプンでしょうね
1982年のこの日 全国の学校で カレーを給食のメニューにしたそうです
それで 今日が カレーの日となったわけね

ところで女将さん 戦後お袋がライスカレーを夕食につくってくれました
わたくしが 旧制中学1年のころでした ほかに兄弟が3人いました

そのお袋のライスカレーが どうしてだか 濃度が濃く
塊となって ご飯の上に乗っていました お供えの上の ダイダイみたいに

かと思うと 柔らかくて カレー汁みたいな時があり
丁度いいときはありませんでした つくり方を知らなかったんではないでしょうか

そして みんな カレーライスに ソースをかけて食べていました 
美味しかったです 忘れられません

そのお袋も 平成9年に83歳で亡くなりました 思い出しますね
女将さん 今晩は カレーをつまみに お酒呑みます
  


こちらから どうぞ
楽しくて チョット H な my homepage
 

[PR]
by takiro2 | 2012-01-23 20:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
<<   二月 立春大吉  2012...   大寒卵 (だいかんたまご)... >>